カテゴリ:夏の日( 5 )

臼田よいやさ祭りの花火

打ち上げ花火としてはあまり派手なものではありませんでしたが
ホコテンの臼田橋から大人も子供も わ~っわ~っと歓声を上げながら
とても和やかに千曲川に打ち上げられる花火を楽しみました。

f0232758_22234983.jpg
f0232758_222436.jpg


f0232758_22243029.jpg
f0232758_22244436.jpg

f0232758_22274196.jpg

何しろ地元ですから歩いて観に行けます。
広場では商工会の生ビールをこれまた地元の議員さんが背負って販売。
連れは雰囲気によって2杯も飲んでたのしかったね・・・と
田圃道をライトで照らしながらの帰宅となりました。

yutorieは前回の花火撮影を反省してもう少しピンをあわせるように心がけました。
[PR]
by yutorie | 2013-08-03 22:46 | 夏の日 | Trackback | Comments(0)

小海の祇園祭・花火

小諸から始まって千曲川を遡るように毎週末行われる祇園祭。
小海が最後でした。

古い町だけにどこにこんなに人がいるのというぐらいの賑わいでしたが
夜店の賑わい、小海太鼓などは素通りして
今回は花火だけを撮影。
f0232758_17334861.jpg
f0232758_1734579.jpg
f0232758_17343329.jpg
f0232758_17344424.jpg
f0232758_1735060.jpg
f0232758_1735785.jpg
f0232758_17351447.jpg
f0232758_17375651.jpg

花火撮影の練習には夏のこの時期がチャンス。
週末には夜になるとごそごそと出かけています。
明日は地元の「よいやさ祭りの花火」です。
小高い丘に立つ「小海キリスト教会」の庭から千曲川から打ち上げられる花火を撮影しました。
先生、お付き合いくださってありがとうございました。
f0232758_17514178.jpg


イイネがなくなってしまいました。
いただいた方スミマセン。
[PR]
by yutorie | 2013-08-02 17:59 | 夏の日 | Trackback | Comments(0)

プレスリー

あまり撮影意欲が湧きません。
暑さのせいかも知れません。
雑用のせいかもしれません。

昔懐かしい曲を久し振りに聴きました。
二十歳代でした。


プレスリー「明日に架ける橋」


[PR]
by yutorie | 2013-07-16 00:24 | 夏の日 | Trackback | Comments(0)

八岳の滝

隣町の小海まで出かけたので、帰りは山に入り稲子湯(八ヶ岳登山の入り口)にでも寄って
と車を走らせてると
<八岳の滝>の立て札。足を踏み入れると川のせせらぎだけで静かな森。
少し歩くと思いがけなくすばらしい滝が目の前に現れた。
涼風を少しだけでもお届けできたら・・・と思います。


f0232758_2153149.jpg


f0232758_22171050.jpg

f0232758_22173366.jpg

こんな素敵なところ、いつも通り過ぎていたなんて!
滝つぼは無く穏やかな滝。そのまま稲子湯のほうまで流れているようだった。
しぶきが時おり顔にかかりひんやりと気持ちがいい。
f0232758_22175494.jpg

f0232758_22354383.jpg

あたりは湿地でよく見ると背丈の低い花や苔がときどき射す光に輝いていた。
f0232758_22183757.jpg

f0232758_2220126.jpg


しばらくして、孫に案内してもらってるおじいちゃんたち。
女の子はSちゃん、先日保育園の遠足できたとのこと。
一緒に手を浸けて水をすくい口をすすいでみた。八ヶ岳の水は冷たくて美味しいかった。


f0232758_22193371.jpg

Sちゃん・・・またねと手を振って帰っていった。
また静かな森になった。

[PR]
by yutorie | 2011-08-14 23:17 | 夏の日 | Trackback | Comments(8)

☆夏空☆

梅雨が明けた途端、信州佐久も30度を超える暑さ!!
雑草に埋まってしまった、にんにくの採り入れに八千穂の畑へ

ほとんど手を掛けなかったのに7~8キロぐらいの収穫・・・大地の恵みに感謝
夏休みに来る孫たちに、醤油漬けとyatukaさんに教えてもらった
黒酢漬けにチャレンジ!!


ついでに草刈も,アカザ、シロザ、スベリヒユ、ヒシバ、ヨモギなど
と大格闘、10年物の草刈機はご機嫌ななめ(;O;)
いい汗かきました

浅間から八ヶ岳にかけ、湧き上がるもこもこした夏雲の逞しさに
よしゃぁ!来週もう一度やるでー!!

f0232758_20562930.jpg

夏が来ると飾りたくなるお気に入りの版画
牧野妙子作 <夏空>
いいでしょう(*^。^*)
f0232758_20564178.jpg

夏空だけは似てるかな~
麦リースも最終です

8月1日(日)佐久平駅前公園ミレニアムパーク<CRAFT FAIR>
にぜひ、お出かけください pm3:30~7:00小雨決行です
(手を動かすことが大好きな仲間の集まりです)
にほんブログ村 花ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村
[PR]
by yutorie | 2010-07-19 22:11 | 夏の日 | Trackback | Comments(2)

信州の自然や催事などをご紹介します
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30