コマクサ

コマクサ満開
池の平は標高2000mにあります。
鏡池からコマクサ園まで30分。


f0232758_203683.jpg
f0232758_2031631.jpg
f0232758_2032512.jpg

見晴岳のコマクサ群落です。
保護されていて金網越しに眺めます。
f0232758_2033237.jpg


湿原はお花畑とはいえませんがよ~く見るとツマトリソウやツガザクラなどいろいろ咲いてます。
今年は8月、ヤナギランが見ごたえあると思います。
[PR]
トラックバックURL : http://yutorie.exblog.jp/tb/19927609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamayam2 at 2013-06-30 21:25
すばらしいところですね。いつか行ってみたいです。
7月は娘夫婦が米国から来るので、このすばらしい季節だと
言うのに、どこへもいけまっしぇん。来年、来年・・・・
Commented by tamakipapa at 2013-07-01 00:04
こんばんは
初めて見る花です。
とても綺麗ですね。
標高2000メートル、ということは私には出会えない花の一つです。
お写真で行った気分にさせて頂きました。
Commented by n0n0n at 2013-07-01 20:16
w(*゜o゜*)w ワア!!なんて可愛いお花なんでしょう。
未確認飛行物体みたいです。
やはり「金網越し」が理解できます。yutorieさん、いつも、ありがと~☆
Commented by yutorie at 2013-07-03 20:51
tamayam2さん
お久しぶりです。
茅野を離れてもぜひ来てくださいね。
池の平はこれからもっともっと美しくなります。
(・・・でもというか、このときダニに咬まれ救急外来で切開、
マダニ摘出のあと今も強い抗生物質を服用でさえない日々をすごしています。)
Commented by yutorie at 2013-07-03 20:56
tamakipapaさん
湿原までは軽自動車でいけます。
あとは平らな木道とちょっと登るだけの山道です。
もう一箇所群落があるそうで写真も撮りやすいとのことです。
どうもダニに好かれるタイプで困ったもんです(^_-)-☆
Commented by yutorie at 2013-07-03 21:09
n0n0nさん
こんばんは。
高山の砂礫地に咲く駒草です。
花の形、馬の顔に似てますか?
ところで江戸朝顔とうとう芽を出しませんでした。
あとで気がついたのですが、n0n0nさんに種をお願いするべきでした。
残念!咲いたら画像UPしてくださいね。
Commented by nonohana28 at 2013-07-03 21:29
こんばんは~♪
可愛いコマクサがいっぱい顔を覗かせてくれますね。
高山に咲くお花たちはこうして岩陰に身を縮めるようにしているのですね。
花を咲かせて時は満面の笑みでみんなみんな嬉しそうに
顔をピンクに染めているように見えます(*^_^*)
こちらでの六甲高山植物園にもこのコマクサを見ることができますので
とても身近で嬉しくなります。
↓の白糸の滝も素晴らしいですね。
Commented by sidu-haha at 2013-07-04 07:35
おはようございます。
高い所で咲いているのですねえ~~
こんなにたくさん~ビックリしました。
かわいいお花に会えると登山の疲れが癒されますね。
素敵な花ですねえ~
Commented by n0n0n at 2013-07-05 23:16
なぜか私も出なかったのですが
去年のプランターにコボレ種があっていくつか芽を出しています。
種が出来たら来年用に送りましょうか。ってまだ先の話ですが(笑)
Commented by yutorie at 2013-07-06 13:40
nonohana28さん
遅くなりました。
コマクサ撮影の時咬まれたダニの予防薬の副作用で1週間
ダウンでした。やっと薬から開放されホッ!・・・です。
六甲山でも見られるんですか。可愛いいい花ですね。
白糸の滝画像もありがとうございます。
Commented by yutorie at 2013-07-06 13:44
n0n0nさん
やはり繊細な花ですね。
私も種をこぼしとけばよかったかなあ。
きっと咲いて種も採れますよ。
そしたら今年はぜひお願いしますね。よろしく。
ぜひUPしてね。
Commented by yutorie at 2013-07-06 13:53
sidu-hahaさん
今年はしっかり見ることが出来ました。
でも、撮影が難しくこんな画像です。
別のところにもう一度と思ってたのですが。
想定外があってダウンしてたのでもう花が終わってしまったと思います。
ホントたいした登山でなく湿原まで車でOKなんですよ。
きょうあたり蕾だったあやめが満開かなあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yutorie | 2013-06-30 20:11 | 山歩き | Trackback | Comments(12)

信州の自然や催事などをご紹介します
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30